voice

繁忙期はもとより短期的な人材不足も派遣スタッフで効率よくカバー!

一般財団法人 三重県産業衛生協会
理事・事業部 部長  坂田修一 様

まずは、現在どんな業務でパートタイム派遣「マイシフト」を活用されているのか、お聞かせください。

最初は、健診の事前準備や健診後のデータ入力などをサポートしていただくために、事務スタッフとして採用させていただきました。その後、健診車にて計測業務などをサポートしていただく巡回健診スタッフ、さらに最近ではクリニックでの受付やレセプト業務なども派遣スタッフの方にお願いしています。いずれも当協会のスタッフだけでは人手が足りず、人員編成が難しくなる繁忙期が中心。業務の繁閑に合わせて人員調整できるので、大変助かっています。

まずは、現在どんな業務でパートタイム派遣「マイシフト」を活用されているのか、お聞かせください。

パートタイム派遣のメリットをどのあたりにお感じですか?

当協会のような健診機関は、繁忙期と閑散期がありますので、繁忙期の短期的な人材不足を効率よく補えるのが大きなメリットだと思います。実は繁忙期以外でも、短期で派遣スタッフの方に来ていただいている時期があるんです。それが直接採用した新人スタッフの教育期間です。新入スタッフの教育は結構大変で、時間もかかります。教育を担当するスタッフがいる部門は、教育担当者が研修などで時間を取られてしまう分、手薄になってしまい通常業務を回していくための人員編成が難しくなってしまうんです。それを解消するための補充スタッフとして派遣の方に来ていただいています。おかげさまで、教育を担当するスタッフの負担が減り、教育に専念してもらえるようになったうえ、教育期間中でも業務がスムーズにこなせるようになり助かっています。

今後、パートタイム派遣はどのような場面で活用チャンスがあるとお考えですか。

社会保険の適用拡大が進むことで、社会保険への加入を希望しないパート職員の方が勤務時間を短縮するケースが増え、それにより業務にも影響が出てくるのではないかと心配しています。そうなると人材の確保が急務となるため、短時間でも採用可能なパートタイム派遣へのニーズは、ますます高くなってくるのではないかと思います。

今後、パートタイム派遣はどのような場面で活用チャンスがあるとお考えですか。

休職者や産休代替など、一時的な欠員の補充にも派遣をご活用いただいていますね。

ええ。期間雇用は募集をかけてもなかなか人が集まらず、直接採用するのが難しいんです。そのためこれまでは、期間雇用ではなく正規の職員として、その都度増員してきました。その結果、各部門の人員がいっぱいになって来ましたので、最近は産休など一時的な欠員は派遣スタッフで補うようにしています。休職者や産休育休取得者は、いずれ復帰することを前提として考えていますので、当該職員が復帰するまでの期間を定めて依頼できるという点で、人員の適正配置、さらにはコスト面においても効果は大きいと思います。

派遣から直接雇用への転換もされていますが、そうした採用方法に関するお考えは?

これまで直接採用する際は、当協会の求人情報から募集していましたが、雇用してみると長続きせず退職してしまう場合や、求めている業務量をこなせないなどの問題が多々ありました。それが派遣期間を経て直接雇用となる場合は、派遣期間中にその人の仕事ぶりや人柄などを知ることができるのでミスマッチがありません。業務も分かってもらっているので、教育期間が大幅に短縮できるなど利点が多いことに気づきました。非常に有効な手段だと考えていますので、今後は派遣から直接雇用というスタイルを採用の定番にしていきたいとも思っています。

今後の採用予定や人材採用についてお考えのことがあればお聞かせください。

先日、「マイシフトナース」で看護師の方の派遣も依頼したところです。看護師の方の活躍の場も多いので、今後はそちらの人材サポートもお願いしていきたいと思っています。採用後の労力や業務の安定感を考えると、パートタイム派遣を効果的に活用していくことは、当協会にとってはメリットが大きいと考えています。

今後の採用予定や人材採用についてお考えのことがあればお聞かせください。

企業データ

一般財団法人 三重県産業衛生協会
企業名

一般財団法人 三重県産業衛生協会
事業内容
事業内容:三重県桑名市、いなべ市、四日市市、鈴鹿市など、三重県北中部を中心に人間ドック・生活習慣病予防健診・定期健康診断・一般健康診断のほか、特殊健康診断、各種健康診断を実施。栄養指導や健診後の健康管理指導など、トータルに健康づくりをサポートしている。巡回健診で訪れる事業所は、年間、延べ1600か所を超える。

お客様声一覧 Customer's Voice

お問い合わせCONTACT

以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
内容を確認の上、1営業日以内に担当よりご連絡いたします。
お問い合わせはお電話でも承っております。

[ 電話の受付時間 平日9:00~18:00 ]

人材サービスの
ご依頼・お問い合わせはこちら