voice

時期により繁閑の差が激しい税務処理の補助業務にパートタイム派遣を有効利用

竹内茜子税理士事務所
税理士 ファイナンシャル・プランナー
竹内茜子 様

今回、外部からの新規採用は初めてだったそうですね

ええ。もともと昔から知っているメンバーが集まって一緒に仕事をしておりましたので、外部から新規で人を採用するというのは初めてでした。事務所でアシスタントをして働いていただける方を探していたのですが、仕事柄、1年のなかで繁閑の差が激しいので、パートタイムがいいのかフルタイムがいいのかなど、雇用形態も漠然としたまま、うちに合った採用スタイルも模索していました。そんな時、顧問先の不動産管理会社がエンプロさんのパートタイム型派遣を導入されていることを知り、うちでも導入してみようと思い、お願いしたわけです。

今回、外部からの新規採用は初めてだったそうですね

初めて派遣を導入されてみてどうでしたか?

専門学校などにも募集を出していましたので、私たちも何度か直接面接をしていましたが、面接はお見合いのようなもので、こちらがいいと思った人でも断られることがあり、マッチングの大変さを痛感していました。その点、派遣の場合は仲人さんの役割をエンプロさんにやっていただけるので、希望にあった条 件の人を案内してもらえ、採用に至るまでのプロセスや時間、精神的な負担や経費なども軽減できたと思います。また、派遣の場合は契約期間を定めて採用できるほか、採用後も派遣会社さんによるフォローがあるため、能力的には優れているけど相性はどうか……など、採用後の不確定要素に悩むこともなく決断することができ採用もスムーズにできました。

実際に派遣スタッフを採用されてみてどうですか?

過去にいろんな会計事務所で経験を積んでいらした方でしたので、私たちの都合なども十分理解してもらえ、システムや仕事の内容についてもある程度把握され ていたので、仕事はすごくやりやすかったです。最初は、私たちもどれくらい仕事をお願いできるかわからなかったので、無理のない範囲の勤務条件でスタートしてもらい、繁忙期になって条件が合えば、その分の仕事もプラスしてお願いできればいいと柔軟に考えていました。難しいようであれば、繁忙期だけ派遣ス タッフの方を増員して乗り切るという方法も提案していただいていましたし……。結果的には、繁忙期もカバーしてもらえましたので、理想的な形で業務を進めることができました。

仕事のブランクに関する懸念はありませんでしたか?

とくにありませんでした。それより逆に、社会経験、人生経験のメリットのほうが大きいと感じています。お勤めされていた経験があるので仕事に関するスキルも備えておられますし、仕事以外の人間関係など、毎日のちょっとしたコミュニケーションに関わる部分でも安心感があります。また、仕事に復帰されたということで、仕事に対する姿勢も前向きで、意欲的に取り組んでおられます。現に、今来ていただいている方は、うちで働きながら中小企業診断士の資格取得に向けて勉強されています。ご自身のスキルアップにも力を入れておられるので、うちとしても彼女を応援し資格取得をバックアップしていく考えです。

任せる仕事の内容や配分はどのようにされていますか?

仕事としては、会計データの入力や確定申告の書類整理、年末調整などの処理、事務所の中の書類整理などがメインです。そのほか、彼女からの提案で、顧客の管理簿の整理や書類のファイリングなど、今まで手が回らず漠然とやっていた業務もフォローしてもらえ、私たちもいい刺激をもらっています。この間も少し時間に余裕があったので、顧問先から受けていた資金繰りの相談について彼女と話し合い、いろんな資金繰り計画をまとめたフォーマットを作ってもらいました。 日常業務以外のプラスアルファの仕事にも手を回す余裕ができ、すごく助かっています。自分が抱えていた仕事を任せることで、以前はできなかった仕事ができるようになったのも大きなメリットだと思っています。

今後、パート型派遣の活用に関しては、どのようにお考えですか?

そうですね。今後、人員を増やしていくという時には、大いに選択肢の一つに入ってくると思います。正社員として新しい人を採用するとなると少し荷が重い部分があり、今のメンバーでなんとか頑張ってみようかと躊躇してしまいそうですが、パートタイム型派遣というスタイルであれば、少し人を増やして今までできなかった仕事もやってみようと、前向きに検討できると思うんです。事業の規模を拡大する時には、ぜひ活用を検討していきたいと考えています。

今後、パート型派遣の活用に関しては、どのようにお考えですか?

企業データ

竹内茜子税理士事務所
企業名
竹内茜子税理士事務所
従業員数
3名
事業内容
決算書の作成業務、税務申告業務(法人税、所得税、消費税など)、 税務相談業務、相続・贈与税申告業務ほか
備考
取材 : 2009年5月

お客様声一覧 Customer's Voice

お問い合わせCONTACT

以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
内容を確認の上、1営業日以内に担当よりご連絡いたします。
お問い合わせはお電話でも承っております。

[ 電話の受付時間 平日9:00~18:00 ]

人材サービスの
ご依頼・お問い合わせはこちら